2013の活動開始です

2013年の活動が始まりました。

今年の「我が町を知る」グループのメインとなる活動が

「ふるさとの山を登ろう」です。

f0169907_1830386.jpg

第一回目は足和田山登山

鳴沢氷穴~紅葉台~三湖台~

五湖台(足和田山)~

勝山・しっこご公園まで

まずは準備体操

今回のコースは今年第一回目ということ比較的負担のないコース

f0169907_18374355.jpg

登山というより

今回はトレッキング

このコースは今月末に

富士山を一周するレース



ウルトラトレイルマウントフジ・UTMFのコースになっています。

f0169907_18445414.jpg無事しっこご公園に到着

今年の予定をみんなで

打ち合わせ

今年も楽しい企画に

なりそうです。
[PR]
# by machiwaku | 2013-04-15 18:45 | 熱い思い

御坂山塊縦走計画第6弾

御坂山塊縦走計画の第6弾が、9月9日(日)に行われました。
コースは、根場いやしの里~鍵掛峠~王岳~根場いやしの里です。
出発前の様子。
f0169907_89189.jpg

難所。道が崩れている。
f0169907_8101459.jpg

鍵掛峠到着。王岳方面へ。
f0169907_811484.jpg

巨大な岩の間をすり抜けて・・・。
f0169907_812731.jpg

稜線へ出ると最高の眺めが。
f0169907_8125964.jpg

この高度感がたまらなくいい。
f0169907_814071.jpg

そしてまた登りが・・・。
f0169907_815955.jpg

前の日、深酒でちょっと辛いらしい。
f0169907_8154291.jpg

王岳山頂到着。
f0169907_8161719.jpg

記念撮影。ここで昼食。
f0169907_817036.jpg

下りも急坂。
f0169907_8175785.jpg

無事、野鳥の森に到着。いやしの里まであとわずか。皆さんお疲れ様でした。
f0169907_8185733.jpg

[PR]
# by machiwaku | 2012-10-19 08:31 | まちの観察

御坂山塊縦走計画第5弾

先日、8月12日(日)に御坂山塊縦走計画第5弾が行われました。

大気の状態が不安定で突然の雷雨が心配されるなか、日頃の行いが良い為か雨も降らず、八月にしては好天でしかも涼しい風が吹き、日差しも強くなく、富士山が見えないことを除けば最高の登山日よりでした。

役場駐車場に7:45集合し、バスで大石湯口まで送っていただきました。
f0169907_9513677.jpg

大石峠登山道入口にて。
f0169907_9533591.jpg

途中、自然の湧き水飲み場があります。
f0169907_9544794.jpg

いちい?の巨木がお出迎え。ここは若彦路といって古くからの街道で、大化の改新前から官道の役割を果たしていたと言われています。
f0169907_10142587.jpg

大石峠に到着。
f0169907_10235233.jpg

大石峠から金堀山への尾根道。
f0169907_10254918.jpg

金堀山山頂付近からの眺め。
f0169907_102640100.jpg

節刀ヶ岳への分岐。
f0169907_10281153.jpg

節刀ヶ岳山頂。だいたい正午。ここで昼食。
f0169907_10293637.jpg

節刀ヶ岳より十二ヶ岳。
f0169907_1034377.jpg

節刀ヶ岳からこれから行く鬼ヶ岳。
f0169907_10353671.jpg

金山の分岐。ここで十二ヶ岳方面と鬼ヶ岳方面に分かれる。
f0169907_10431875.jpg

鬼ヶ岳山頂。
f0169907_1044319.jpg

鬼の角と河口湖方面の眺め。雲行きが怪しい。大石峠付近は雨かも。
f0169907_10453199.jpg

難所。ロープが千切れそうだった。
f0169907_10463597.jpg

f0169907_10474141.jpg

鍵掛峠到着。
f0169907_10484765.jpg

鍵掛峠から西湖根場への下り道。
f0169907_10495325.jpg

無事下山。お疲れ様でした。
f0169907_1051591.jpg

おまけ。途中「なでしこ」がさいていた。かわいらしい花です。なでしこジャパンよう頑張った。
f0169907_10515334.jpg

[PR]
# by machiwaku | 2012-08-14 10:56 | まちの観察

7月8日の山登り♪

だいすけです。
7月8日にまちワク登山がありました。
今回は大石峠を登ります。

f0169907_21594774.jpg

まずは準備体操をして。

f0169907_2213417.jpg

途中は雨にも降られましたが、みんな楽しく参加していました。

f0169907_2232379.jpg

大石峠に到着すると雲を抜けてとてもいい天気になりました。
めちゃ気持ち良かったです。

下山は天候も考慮して芦川方面に向かいました。
次回も楽しみです♪


f0169907_2263180.jpg

下山しながらゴミも拾いながらきましたが、あまりゴミはありませんでした。
登山者のマナーも格段に向上しているなぁと感じます。

富士河口湖町には他にも素敵な登山ルートがたくさんあります。
気軽に登れるルートから上級者も楽しめるルートなど種類もたくさんです。
みなさんも夏休みに登山してみませんか?
[PR]
# by machiwaku | 2012-07-23 22:12 | daisuke

御坂山塊縦走計画も第4回目

7月8日(日)の御坂山塊縦走計画第4回目があります。

梅雨の時期なので天気が心配ですが

きっと晴れてくれるでしょう。

f0169907_7142329.jpg
第3回目の登山の様子

今回は新藤峠から

大石峠を歩きます。




私は私用で第1回目を欠席したのでこれが第3回目の参加

いよいよ私も「山男」・・・・・

来年は富士山に登りたい・・・いや今年チャレンジか・・・・

                                  渡辺靖彦でした。
[PR]
# by machiwaku | 2012-07-06 07:18 | 熱い思い

健康科学大学とのコラボ!!クリーニング隊

H24.6.24 健康科学大学とのコラボ企画、ウォーククリーニング隊が約200名の参加で行われました。

 富士山世界遺産登録を前に恵まれた環境の中で生活していることの感謝の意識を高め、観光客が再度訪れたいと思うような地にするべく、今回は富士河口湖町の河口湖エリアを船津、小立、勝山、河口・大石、長浜の5つに分け、分散してゴミ拾いを行いました。
 最後に、お楽しみ企画のトン汁のサービスや河口湖美術館のシャガール展の入場無料特典もあり、とても有意義な時間でした。

 大学生、教授、財政企画課の皆様、宿舎組合の皆様、お疲れ様でした。

f0169907_8331753.jpg

f0169907_8335896.jpg

f0169907_8344170.jpg
f0169907_835412.jpg

f0169907_8362496.jpg

f0169907_8365845.jpg

f0169907_8372844.jpg

f0169907_8375065.jpg

f0169907_838877.jpg

[PR]
# by machiwaku | 2012-07-05 09:00 | 隊長

御坂山塊縦走計画第3弾

御坂山塊縦走計画第3弾です。
今回は、6月17日に天下茶屋~黒岳~新道峠~大石のコースで登りました。

準備体操
f0169907_1612545.jpg

御坂山の登り。
f0169907_16124135.jpg

送電鉄塔からの眺め
f0169907_1614829.jpg

御坂峠で集合写真。みんなまだ元気。
f0169907_16145451.jpg

黒岳展望台からの眺め。ミツバツツジがちょうど咲いていた。富士山が見えれば最高だったのに・・・。
f0169907_16253895.jpg

定点観測地点にて。
f0169907_1617233.jpg

定点観測地点からの眺め。
f0169907_16172565.jpg

新道峠に到着。
f0169907_1618473.jpg

新道峠登山口に到着。
f0169907_16182548.jpg

大石紬伝統館到着。皆さんお疲れ様でした。
f0169907_1629363.jpg

[PR]
# by machiwaku | 2012-06-25 16:30 | まちの観察

御坂縦走第2弾

我が町を知るグループでは、今年度、御坂縦走計画を企画しました。
毎月一回、合計9回で富士河口湖町の御坂山塊の東から西までを縦走する計画です。

H24年4月15日の第1弾に続き5月13日に第2弾を行いました。
行程は、河口の三つ峠登山道入口~三つ峠御巣鷹山~清八山~八丁峠~天下茶屋です。

f0169907_14303769.jpg

登山前のストレッチ。

f0169907_14321630.jpg

三つ峠山荘からの眺め

f0169907_1433042.jpg

南アルプスとよく見れば北アルプスの穂高連峰も見える。

f0169907_1434263.jpg

御巣鷹山への上り。

f0169907_14342154.jpg

コバイケイソウの群生。

f0169907_14582663.jpg

御巣鷹山からの下り。

f0169907_14592570.jpg

清八山に到着。ここで昼食。

f0169907_14595623.jpg

八丁峠の送電鉄塔

f0169907_1503114.jpg

無事、天下茶屋に到着。お疲れ様でした。
[PR]
# by machiwaku | 2012-06-25 15:19 | まちの観察

御坂縦走第1弾

だいすけです。
御坂山系の縦走の第1弾を4月15日に行いました。

河口湖から本栖湖まで!

とは言いましても、1日ですべて縦走するのではなく、毎月1回で半年かけて踏破しようというものです。

この第1弾を4月15日に行いました。

今回は船津から三つ峠まで。

f0169907_2140526.jpg


湖畔の駐車場に集合しまして出発!

約20名の方々が参加しました。

f0169907_21421010.jpg


30分ほど歩きまして、天上山に到着。

ここでもまだ霧(雲)が晴れないですが、少し歩くと・・・

f0169907_21432533.jpg


見てください!

この雲海が広がる中の富士山!!!

めちゃくちゃきれいでした。

麓から40分も歩かないところでこの景色!

河口湖は凄いです。


約4時間ほどかけまして、山頂に到着。

f0169907_21444283.jpg

山頂で食べるカップ麺は美味しかったです。

朝早くからお湯を沸かしてポットを用意してくれたオクサマに感謝!

次も持っていこう!と思いました。

f0169907_21454595.jpg

三つ峠にはまだ雪が残っていました。


f0169907_17564517.jpg

歩くところはドロドロ。

これこそ、雪解けの水です。

「雪が~解けて~川になって~流れてゆきます~♪」って感じです。


靴はぐしゃぐしゃですが、春を感じました。


全員無事に登頂してきました。
f0169907_21482543.jpg

ストレッチがあったことで筋肉痛も無かったです。


次回は5月13日。

途中からの参加も大歓迎です。

詳しくは富士河口湖町役場政策財政課まで。

(ここにワタクシはいませんけど・・・)
[PR]
# by machiwaku | 2012-04-17 21:48 | daisuke

久しぶりの講演会

3月23日 (金) 雨 久しぶりの講演会

事務所を開設する前はいろいろな分野の人の講演会に参加したのに・・・

f0169907_13573473.jpg


今回は月尾嘉男東大名誉教授の講演会

私としては大好きな評論家・・・学者・・・先生・・・肩書はともかく・・・

実は東京大学建築課を出ている異色の経済学者だと私は思っている。

しかしその知識は経済・産業・環境・文化と広く

「学んで無駄なことは一つもない」という私の持論にピッタリな人だと思う。

今回のお話も経済の話から始まり日本の産業沈没を自然界の事例でたとえ

最後に「地域力」は「魅力」だということを思想・哲学的観点からまとめ

話を終えた。

めちゃクチャ良かった。「魅力」が力・・・まさに何事にもつながる言葉である。

仕事をしていて何か「視野」が偏ってしまっていてように感じた。

さて、この講演会を機に気持ちも新たに頑張ろう。
[PR]
# by machiwaku | 2012-03-25 13:57 | 熱い思い